フリーランスになって、こんなに毎日ユルいと思わなかった話。

 

起業というと大げさですが、フリーで映像の仕事をし始めて2カ月ほど経ったのでおおまかに近況を書いてみます。

 

今の生活をざっくり言い表すならば、フリーランス1/3、学生1/3、リタイヤ1/3?」という感じです。あまりガツガツとは働いている感じはないですね。編集などの作業も、実は意識的に18時にはやめるようにしています。(撮影などが夜までかかる場合には別ですが)

 

朝は目が覚めた時間に起き(起き上がれるまで、1時間くらい布団の中でスマホで本を読む)、日中は作業をし、疲れたら休憩。

 

18時に「終業」した後は、近所のスーパーで買い物して夕飯作って食べて勉強したり友達と電話したり何やかんやしたりして、つい夜更かししてしまいつつの適当なタイミングで就寝。

 

日中でも作業が煮詰まったり気分が乗らなかったりすれば近所を散歩したり、普通に風呂とか入ったり、ギター弾いたりしてます。だからこれでフルタイムで働いているとはちょっと言えないような気がします。お爺ちゃんみたいな生活です。

 

ちなみに18時に作業をやめているのは、どこかにしきりを設けないとダラダラと深夜まで非効率なペースで作業してしまうからです。16時くらいに「あと2時間でどこまでいけるかな」的な感じで気分が自動的にピリっとするので、おススメです。その時間以降は勉強や趣味の時間と、はっきり意識を切り替えられるのもいいですね。

 

基本的に18時以降は毎日フリーダムなので、飲み会やイベントの誘いがあれば大抵ホイホイと出かけていきます。飲みついでに名刺配ったり、最近どんな仕事してるかを話したりするとなんかいい感じに人脈的なものが広がっていくみたいです。ここ2カ月で、本当に色んな方とお知り合いになりました。

 

人脈を広げる…というと何かガツガツした精神をイメージしてしまいますが、「何がなんでもこの出会いを仕事に繋げたるぞオラー!!」的な考え方はなんか疲れるだけな気がします。いくらガツガツしてても腕が悪けりゃ仕事頼みたくないし、「何がなんでも」で取った仕事ってなんか自然じゃない方向に転びそうですし。おすし。

 

どうせまだそんな大したもんになった訳でもなし、名刺を交換させて頂いた際は売り込むより先に相手に興味を持った方がいい事が多い気がしますね。駆け出しなので、ベテラン目線だとまた色々違うのかも知れませんが。

 

あと、技術も知識もまだ未熟なので、週末は東京に行って映像の学校に通っています。それと週一で専門学校の講師もやっていますが、こちらは今のところたまたましばらく休講が続いております。

 

それにしても…たった2カ月なのに、有難いことに色んな仕事をさせて頂きました。こないだはニホンジンのMV撮りましたし、他の会社さんからも短めのVTR制作とか、撮影だけの単発の仕事とか、いつぞやはコンサートの記録撮影からDVD納品、という事もやらせて頂きました。自宅作業のスタイルはユルくありつつも、我ながら「いかにユルくやるか」を日々追求しているだけあって納期は遅れないですね。

 

時間に余裕があると自分なりにサービス精神を発揮した作業が多少出来ますし、作ったものへの評判も「あー、ガッカリ!!」なんて声は頂かないのであとはスキルアップを目指したいものです。

 

 

えー。そんな感じです。

 

「もうちょっとシャキっと働いた方がええんかなぁ…」という気持ちと、「仕事がギュウギュウに来れば否が応にもシャキっとするんだし、今のうちにのんびり勉強でもしとくか」という気持ちが相入り交じった不思議な毎日です。

 

それではそろそろ。

今某撮影のロケ地を一生懸命探してるんですが、なかなか見つからない今井でした。