今年やること

明けましたね、どうも今井です。福島でゴロゴロしたり編集したりしてます。

挨拶的なものはFBに書きましたが、こちらでは今年やることを備忘録的に書いておこうと思います。

目標とか抱負というよりTODOという感じです。

 

○さすがに免許とる

合宿を近日中にぶっこみます

 

○ZOZO定期便を申し込む

このままだと永遠に服を買わずいずれダビデ像になるので一番手っ取り早い方法で。

 

○PCC4K買ってRAW撮影のワークフローを実用化する

写真ではよく耳にするRAWですが、映像制作の世界にもその波が来ています。自分でも手が出せる感じに。

去年発売されたBlack Magic Design社のPocket Cinema Camera 4Kというシネマカメラが、RAW入門に大変良さそうなんです。なので近日中に購入してみようと思っています。

そのまま「ええやん、BMD社」となったら、更によく働いてURSA mini Proとか買ってみたいです。

RAW撮影、「色の作り込みの自由度が高い」というメリットは素晴らしい反面、ストレージの圧迫やPCスペックなど色々試してみないと分からない事が山盛りです。こういう技術面のワクワクは分かりやすくていいですね。

 

○ていうか普通にカラコレ・カラーグレーディングを勉強し直す

それなりに日々色と向き合っているつもりですが、もう一歩踏み込んで書籍や日々のトレーニング、そして有料のセミナーなんかにも通ってきちんと学びたいですね。

 

○英語をどうにかする

いずれ国外でも働けたら素敵やんと思うので(逃亡癖の一環)、英語力をどうにかしたいですね。といっても今日明日にどっかいくわけでもないですが。

専門的な話題の動画とか見つけてリスニングやらシャドウイングでもやってみようかしら。

 

○自主制作する

MV系、番組系、ドキュメンタリー系…とっ散らかってますが、「作ってみたいもの」は沢山あるので自主制作は強化したいところ。ただ全部一人でやろうとすると大変だしやる気続かなそうなので笑、仕事にしろ自主制作にしろ色々手伝いあえる人が欲しいなぁ。東京も仙台も。

 

○運動する

日々に運動要素が皆無で全体的に体がだるいのでどうにかします。

 

○たまには旅行する

去年の経験から「旅行はすごい」という事が分かったので行きたいところにはなるべく行くことにしました。そのためにも働かなきゃな。

 

 

 

大体こんなところでしょうか。これらを全部やると私は幸せになることが約束されてます。多分。色々挙げる割に気分でやらない事もあるのは仕様ですが。

まぁまだまだ若輩のおっぺけぺーなので、ぼちぼちやっていきたいですね。やればやるほど勉強不足を感じるのは、しんどくもあり楽しくもあるという感じです。

 

皆さんもこの2019、素敵なサムシング求めて新時代を彷徨って下さい。祈・無病息災。

元号何になるんだろうね。では。