仙台の部屋を退去した

5月末で、仙台の部屋を退去した。

 

町田の部屋と行き来しながら断続的に片付けをしていたので、かれこれ1か月以上もTwitterで「退去するぞー片付けてるぞー」と言い続けることに。退去おじさんか。

なんとなく備忘録的に、退去までの流れを書き留めてみる。

 

[5/4,5]自宅フリーマーケット

あまりにものが多く移動手段もないので、希望者を募り住所を送って自宅フリマを敢行した。来訪者の方々から励ましの言葉を頂き、また売上的にもリサイクルショップに持ち込むよりもはるかに儲かってしまいウハウハに。

 

売上げは公約?通り牛タンになった。

 

一部の家具は、知人が最近始めた女性向けのケアハウスに運ばれることに。

多くの人の役に立つならと、基本的に無償でお譲り。

 

[5/6~5/13]ロケやらなにやら

13日に仙台でロケがあったので、それまでしばらく滞在しつつ片付けしつつ仕事する。

机やらイスやらも全部片づけてしまい自宅では仕事が出来ないので、春日町あたりに見つけたイケてるコワーキングスペースで仕事をするなど。

 

この間に、行きつけのバーやら思い出のカレー屋やらを巡って自分なりの「仙台サヨナラツアー」を行う。

 

で、ロケが終わったらまた東京に帰って月末には…

 

 

[5/25,26]自宅BBQ

退去だっつってんのに現地でわざわざ網焼き機を買って荷物を増やすという。

 

で、二日間かけて知人を累計10人ほど招いて自宅BBQ。

部屋が白くなるほど肉を焼いて食べた。仙台牛、牛タン、ホヤ、笹かま、ホタテ、ワニ肉、カンガルー肉…… 

 

[5/31,6/1]退去・福島に帰る

正直遊んでばっかりいたので、結局当日バタつくという。

それでもまぁ、不動産屋さんが来る15時までにどうにかなった。

 

そして知人宅に泊まらせてもらい、翌朝東京…ではなく福島に帰った。

浪人のために仙台に向かった12年前と、同じ東北本線。あの日との往復キップで帰ってきたような気分。エモみ。

 

 

 

だらだら書いてしまったけど、こんな感じの1か月でした。はい。

寂しい気持ちもありつつ、やっと何か…色々と状況の整理がついたような、そんなスッキリ感もある。

正直自分の中では、部屋がなくなるだけで宮城との行き来は今後もありそうなのでそんなにビッグイベントな感覚がなかったんだけれども、

会う人会う人から「お元気で」「体に気をつけて」「こっち来たら連絡ちょうだいね」なんて言葉を沢山頂いて、ちょっと感じるものがあった。人に恵まれておる。

 

…まー、今月にももう2件仙台ロケ入ってたり、今後もちょくちょく宮城行くことはありそうなんですが。

その時は、相手してやってください。