外出自粛で思いがけずやられちまった話

実はすっかり参ってしまっている。 新型コロナウィルスの流行を受けて、東京都は4/7から緊急事態宣言が出された状態、住民には外出自粛要請が出されている。これは言わずもがな。 で、自分はというと元々日頃から出来るだけ外出を避けて部屋で1分でも多く寝…

歯は痛えわ財布はねえわ

歯が痛い。 口の右奥、おそらく親知らずがあるのであろうあたりを中心に、奥歯全体がとても痛い。 というか白状すると、もう3週間くらい痛い。 …別にこちらも歯が痛いままに3週間ガン無視をきめていた訳ではなく、歯医者に電話はしたし予約もとりつけた。 だ…

仙台の部屋を退去した

5月末で、仙台の部屋を退去した。 町田の部屋と行き来しながら断続的に片付けをしていたので、かれこれ1か月以上もTwitterで「退去するぞー片付けてるぞー」と言い続けることに。退去おじさんか。 なんとなく備忘録的に、退去までの流れを書き留めてみる。 […

仙台の部屋を片付けた話

自分のツイッターを眺めている人なら嫌でも目に入ったことと思うけど、 仙台で4,5日かけて、8年間住んだ部屋(旧・ニホンジンハウス)を片付けていた。 間取り3DKのほぼ全ての部屋が散らかり放題というありさま、しかも出ていったニホンジンメンバーの荷物も…

少し冷たい春の風

アンテナのワンマンライブを観に、仙台までやってきた。 (まるでアンテナのファンブログみたいになっている) ジャンクボックスはアンテナがアマチュア時代に初めてライブに出た会場らしい。今回のMCで初めて知った。それが今や5公演のツアーの会場の一つで…

布団とスマホと頭痛と私

激しい頭痛とダルさに見舞われて、週末からまともに動けず数日間寝込んでしまった。 最近あたふたと仕事をして、ちょっと調子よく充実している感じがした矢先にこれだ。何だか気が滅入る。 その滅入った状態のまま、今年の3.11がやってきた。 あの震災に関し…

不安ゾンビの日々

さっきツイッターでも書いたけど、今は仙台に移動中。 明日は結婚式で撮影することになっているので、前ノリして会場の下見やら礼服の用意やらをする。 ここ最近の日々は正直、あまり元気はつらつとはいかなかった。 まさに編集編集アンド編集、何日も家から…

恵方巻

先日30歳になった。何人かの方からプレゼントを頂いてしまった。ありがとうございます。 これ以上は特に言いたい事もないので、今日の話題にいきたい。 さっき電車から降りたら、駅前の総菜屋の店先が明らかにいつもと違う様子だった。パックに入った黒い塊…

アンテナのワンマン観に行った話

1/19は渋谷O-nestのアンテナワンマンを観に行った。 日中予定のない週末はそうなりがちだけど、夕方日が暮れるまでなかなか布団から起き上がれない日だった。ライブのスタートは18時。 15時、15時半、16時…と「まだ起きれない、まだ起きれない」…とやってい…

衝動的40分間

どうも今井です。 何気に初めての事なんですが、東京で頂いた撮影の仕事で仙台にやってきました。 現場は仙石線沿いという事で、10年くらい前のあの頃、福田町に住んでいた自分に見張られてる気がしつつも頑張ろうと思います。 ついさっき仙台着いたんですが…

サザエさんの話書こうと思ったら表現の自由みたいな話題になってしまった

どうも今井です。 12/31から1/6まで実家でゴロゴロor友人と出かけた年末年始でした。 後半風邪引いて寝込んだのは完全に誤算でしたが、まぁ逆に考えれば仕事始まる前でよかった。ギリギリセーフで回復出来たのでよかったです。 寝込んでいる間、最近Amazonの…

男だけど「いつかティファニーで朝食を」を最近読んでる

相変わらず福島の実家でゴロゴロしている。 去年から「マンガBANG!」というアプリでほぼ毎日漫画を読んでいて、1日に8話(加えて動画広告を観ると+5話)まで無料で読めるシステムなので割といい暇つぶしになる。 最近読み進めているのが「いつかティファニ…

今年やること

明けましたね、どうも今井です。福島でゴロゴロしたり編集したりしてます。 挨拶的なものはFBに書きましたが、こちらでは今年やることを備忘録的に書いておこうと思います。 目標とか抱負というよりTODOという感じです。 ○さすがに免許とる 合宿を近日中にぶ…

「仮ナレ」の美学

どうも今井です。 先日のエントリを書いたあと、お知り合いの方から「儲かってない感がすごい」とのコメントを頂きました。確かに読み返すと、ルンペンがなんか言ってんなって感じがしますね。 一応働いてはいるんだ、ということをアピールするため、今日は…

最近買ったもの

どうも今井です。 最近仕事にせよ私生活にせよ色々と物入りです。 今日は最近買ったものを3つ紹介します。 ①破けてない靴 この世には破けている靴と破けていない靴の2種類が存在します。 最近までは前者を履いていたのですが、「雨に弱い」「履いている靴下…

それは何のためにもならないような

はてなブログはしばらく記事を書かないと「最近どうだい?そろそろ書いてみないかい?年末は帰って来るのかい?」的な通知が来るんだけど、 そんな通知すらとっくの昔に来なくなった状態でした。1年以上ぶりか。どうも今井です。 ブログやるぞーとか言っとい…

フリーランスになって、こんなに毎日ユルいと思わなかった話。

起業というと大げさですが、フリーで映像の仕事をし始めて2カ月ほど経ったのでおおまかに近況を書いてみます。 今の生活をざっくり言い表すならば、「フリーランス1/3、学生1/3、リタイヤ1/3?」という感じです。あまりガツガツとは働いている感じはないです…

ここが良かった!実写版「美女と野獣」

現在劇場公開中で割と好評らしい実写版の「美女と野獣」を、仙台の映画館で観て来ました。 俺みたいな28歳小太り無精ヒゲほぼ無職みたいなもんがディズニーのラブストーリー観に行っていいのか、楽しめるのかというのはかなり気になる所でしたが、 蓋を開け…

はじめまして。(当ブログについて)

はじめまして。今井太郎と申します。 宮城県仙台市でフリーランスで映像撮影・編集などのお仕事をしております。 少し前までバンドでギタリストをしていたのですが、映像にハマってしまってそのまま仕事にしてしまいました。 「フリーランス」というスタイル…