外出自粛で思いがけずやられちまった話

 

実はすっかり参ってしまっている。

 

新型コロナウィルスの流行を受けて、東京都は4/7から緊急事態宣言が出された状態、住民には外出自粛要請が出されている。これは言わずもがな。

で、自分はというと元々日頃から出来るだけ外出を避けて部屋で1分でも多く寝ていたい性分だったもので、今回の外出自粛に関しても「外に出るな?任せてください!!」とばかりはりきって家にこもり、そしてぐーぐーと寝てばかりいた。

 

そうしたら気付けば、寝ても寝ても起きられない訳の分からない体調になってしまった。文字通り朝も夜も関係なく眠りまくり、さすがにどこかのタイミングで起き上がろうにもひどいダルさ…いやダルさを通り越して体の節々が風邪のような痛みすら覚える(ちなみに熱とかはない。コロナじゃないぞ!)。そして手足の末端は常にしびれるような熱をもっていて不快なことこの上ない。布団で寝ている時も、常にサッシ戸のアルミなどに足の裏を押し付けて冷やしていないと落ち着かず、眠れない。…目が冴えてしょうがないかと思ったらまた眠りに落ち…そんなことの繰り返しだ。

 

ダルい体調はいつもの事だけど、これはさすがに普通じゃないしとても仕事どころじゃない。何も手につかない。そんな情けない状況がここ一週間ほど続いている。

 

みなまで言うな、こいつはおそらく自律神経失調症というやつだろう。

いつかネットで見かけた、まさにそのままの症状だ。

 

実はこれまでにも2度ほど、生活のリズムと仕事との向き合い方を間違えてこういった状態に墜落したことがある。回復方法はただ一つ、何かのアポイントメントに這ってでも出かけて健康なフリをして仕事をすること。日の光を浴びて外に出かけ、人と会い、何かやり取りをしながら無理やりにでも仕事をしているとこれまで全く言う事をきかなかった体がいつの間にか調子を取り戻す。そういうものだった。

(本当に自業自得というか、一人相撲というか迷惑というか。)

 

…なのに今は、その肝心のアポイントメントが全滅している。新型コロナの影響を受けて、打合せやら撮影やら、外に出かける用事は例外なく吹き飛んでしまった。そして極力、家からは出るなという。

 

終わった。はりきって惰眠を貪りまくった自分の負けや。今度こそジ・エンドなんや。

 

SNSを眺めてみると、皆さん生活リズムは崩さないように気を付けたり、例え暇が出来ても気持ちに張り合いの生まれるような作業を取り入れたり、適度な運動を意識的にしたりととにかく頑張っている。こういう非常時にも頑張って心身の健康を維持している。

自分はかれこれ3年も自宅勤務している癖に、一体何をやっているんだろうか…。

 

などと悲観していてもはじまらないので、溜まっている作業をまずは指一本のクリック、一文字のキータッチを積み上げる思いでどうにかやっつけようとしている。

 

ちなみにちょっとした手慣らし感覚でこのブログを開いてみたら、こんなフニャついたエントリーを実に1200文字もスラスラと書けることが分かった。度し難い。度し難いことよ俺。

 

では。作業に戻ります。